Heroku via Dropbox
HerokuのDropbox Syncが終了するとのこと。おせわになりました。
Support for Dropbox Sync will end on 24 July 2018.
Herokuのデプロイ方法に、Dropbox Syncが追加されていたらしいので、試してみる。
とりあえず、できるだけ簡単に、HTMLを設置して表示することを目指す。
前提
- Dropboxアカウントを持っている。
- なければ作ってください。
- Herokuアカウントを持っている。
- なければ作ってください。
- なんか、シングルページのHTMLで、何かしら公開したい人。
- プログラムを組む気はないし、Facebookとかで公開してればいいし、ぐらいな人。
- HTMLを少しいじれる人。
Gitを使わなくて良くなるので、簡単なことはHerokuで、無料でできちゃう、とか思ってます。
手順
Herokuで新しくAppを作成する。
App = 新しいサイト、ということで、まずは設置場所をつくる。
ログインをして
右上の「+」のリンクをクリックして
Appの名前(サイト名っぽいのん)を入力する。
ここで入力した内容は、デフォルトでのサブドメインになる。
Dropboxと連携する。
予め連携したいDropboxのウェブサイトにログインしておくと良いです。
「Deploy」タブで「Dropbox」を選んで
「Connect to Dropbox」な感じで進んで
連携を承認して
おわりです。
Dropboxをみると、Dropbox > Apps > Heroku > (入力したApp名)
でディレクトリが作られる。
ファイル設置
ここだけ、自分のパソコンで作業。
ここでは、index.html
とindex.php
の2つのファイルを設定してみます。
Dropbox > Apps > Heroku > (入力したApp名)
なディレクトリの下に置く感じ。
- その他のディレクトリは無視ってください。
HerokuにDropbox経由でStaticなファイルを設置してみる
デプロイ
HerokuのDropbox Syncは自動的にデプロイされるわけではないので、Herokuの管理画面から作業が必要です。
- おかげで、Dropboxにファイルを設置したまま、作業ができて便利。
「Deploy」タブの「Dropbox」から
「Deploy Changes」のメッセージに変更内容の要約を入力して
「Deploy」押して、少し待つと完了。
表示されました。