「先読み力」で人を動かす を読んだので、タスクマネジメントのための質問を考えた。

「先読み力」で人を動かす ~リーダーのためのプロアクティブ・マネジメント~

「先読み力」で人を動かす ~リーダーのためのプロアクティブ・マネジメント~

==============================
◎予定を立てる時
==============================
□あなたの今日最も重要なタスクは何ですか?
□昨日からのやり残しはありますか?
□あなたの周囲の人は何をしますか?
□あなたと周囲の人の時間価値は妥当ですか?
==============================
◎準備をするとき
==============================
□あなたなりの結論の仮説は作りましたか?
□それに対して周囲の人はどんな反応をしますか?
□そのアクションの後にどんなタスクが発生しますか?
==============================
◎予定を見直す時
==============================
□なぜ出来なかったのですか?どうすれば出来ますか?
□あなたのプロアクティブなタスクは今後3週間でどのような意味を持ちますか?
□あなたのプロアクティブなタスクは周囲3人の人にどのような意味を持ちますか?
□あなたのリアクティブなタスクに対して因数分解を行いましたか?
==============================
◎1日を振り返る時
==============================
□今日プロアクティブに行動できたことは何ですか?
□今日リアクティブに行動したことは何ですか?
□今日先延ばしにしたタスクは何ですか?
□今日の感謝は何ですか?

とりあえずこんな感じ。
もちろんたたき台。

使いながらブラッシュアップしよう。

「先読み力」で人を動かす ~リーダーのためのプロアクティブ・マネジメント~

「先読み力」で人を動かす ~リーダーのためのプロアクティブ・マネジメント~