MacのSitesウェブ共有(Sitesディレクトリ)にアクセスするポートを変更する

会社のMacでの業務で必要になったので調べ物

やりたいこと

  • Macのウェブ共有機能(Apacheを使った簡易サーバー化)で、Sitesディレクトリのコンテンツにアクセスしたい
  • 80番、443番は、VMware Fusion にポートフォワーディングさせているので、使えない
  • 8081番とか、ポート番号をずらしてアクセス出来ればOK

VMware Fusionのポートフォワーディングを別のポートに設定すればいいじゃん、と聞こえてきそうですが、業務効率が落ちるので、それは選択肢にはいれてないのです

作業

というかApacheの設定を書き換えて、Apacheの再起動をするだけですね
(ウェブ共有は、システム環境設定 > 共有 > ウェブ共有にチェック、でお願いします)

sudo vim /etc/apache2/httpd.conf
-Listen 80
+Listen 8081

そして再起動

sudo apachectl restart

8081番でアクセス出来ればOKです。

これでポートフォワーディングとの切り分けができるようになりました

ちなみに

ためしに、もとの80番ポートを消さずに8081番を追加してみました

Listen 80
+Listen 8081

どちらのポートでもアクセスできましたヽ(´ー`)ノ
この書き方が正しいかどうかは、自分の知識レベルではわかりません