使っているアプリと同じようなアプリを探す AlternativeTo.net

たまたま見つけた。

AlternativeTo.net
http://alternativeto.net/software

Alternative software and apps to your PC (Windows, Linux), Mac, iPhone, Android, Web/Online and other platforms.

類似機能とかをもってるアプリを一覧で出してくれる、みたいな感じね。
実用性は不明。

例えばevernoteのalternatives(代替案)を見ると、
一番上に出てくるのが、Remember The Milk
他にもToDo系のアプリが多く出てくる。
evernoteをTo Do管理に使っている人がおおいんですかね〜
gtdのタグが付けられてるからかな。

枝葉末節をとりだしてあれやこれや言うのはこのくらいにして、
ちょっと見た感じで実用的な面は、

  1. プラットフォーム(OS、もしくはオンライン)という区切りで絞り込める。
  2. タグ付けを編集することができる。(おそらくタグがalternativesを検索するための条件になってる)

プラットフォームを指定できないと、結果がっかりすることがあるので、これは必須。
タグ付けは、openIDでもってログインしてあげれば編集できる。

加えて言うならば、

  1. 自分のアプリケーションを追加できる。

ということで、類似アプリを作ったならば掲載してみるのも面白いかも知れない。