Googleのウェブマスターガイドラインまとめ。
多くはGoogleウェブマスターツールヘルプよりの引用になります。その都度引用符を打ちませんが、ご了承ください。
ということで、
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Googleウェブマスターガイドライン
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アジェンダ
- キーワード
- 隠しテキストと隠しリンクは検索結果に表示されなくなります。
- キーワードの乱用は確認が必要です。
- 画像に関する情報を出来るだけGoogleに伝える。
- フレームはウェブの基本概念にそぐわないものです。
- その他
キーワード
- ユーザー
- ユーザーは検索結果からたどって、サイトを閲覧します。検索結果と閲覧したときとの差を感じるとユーザーは不快な体験をすることになります。
- 今回の場合では、Googleで検索したときのキーワードとサイトの内容の不一致があります。
- 情報に富んだ有用なコンテンツ
- ユーザーは何かの目的を持ってサイトを閲覧します。意味を成さないキーワードの羅列、フィッシングやウィルス、マルウェアへの誘導はユーザーにとって情報に富んだ有用なコンテンツを含んでいるとはいえません
隠しテキストと隠しリンクは検索結果に表示されなくなります。
隠しテキストと隠しリンクは検索でなるべく引っかかるようにだったり、悪意のあるサイトへの誘導であったり、というサイトで多く使われていたものです。
それによりユーザーの利便性が低下するため、Googleのウェブマスターガイドラインに抵触する、というものになります。
キーワードの乱用は確認が必要です。
Googleの検索結果におけるサイトのランキングを操作する目的で、キーワードを詰め込むことです。
こうすることで、ユーザーの利便性が低下します。情報に富んだ有用なコンテンツを作成するためには、文脈に合った適切なキーワードを使用する必要がある。
確認ポイント
- リスト、段落で繰り返されていないか、
- title要素やalt要素で必要以上に使われていないか
画像に関する情報を出来るだけGoogleに伝える。
画像はテキストではありません。よって、画像をテキストとして検索することは出来ません。よってポイントを抑えておく必要があります。
画像検索を意識する場合には、必須になります。
ポイント
- 画像の詳細や参考となるような、適切なファイル名をつける。例: img src="sugilog_house.jpg"
- 代替テキストを利用してコンテンツを説明する。例: img src="sugilog_house.jpg" alt="sugilogの家は。。。"
- 画像の内容を、画像周辺に記述する。(キャプションやタイトルなど)
- 画像の幅と高さを指定する。これにより、画像が表示されなくてもレイアウトが崩れることがなくなります。またページの読み込みが早くなる、という利点があります。
参考サイト
フレームはウェブの基本概念にそぐわないものです。
Googleでは可能な範囲でフレームやiframesをサポートしていますが、ウェブの基本概念にそぐわないものです。(ウェブの基本概念:URL1つにつき、1つのフレーム、表示がユーザーに与えられます。/対してフレームを使用するとURL1つにつき複数のフレーム、表示がユーザーに与えられます。)
それによって、フレームの乱用は検索エンジンで問題を発生させる可能性があります。問題が発生した場合には、検索結果とユーザーの表示が異なる、という結果につながります。
よって、フレームを利用するページでは、NoFramesタグを使うなど、代替コンテンツを提供する必要があります。提供しないと、検索エンジンやフレーム機能をオフにしているユーザー、フレーム機能に対応していないブラウザのユーザーを除外している、ということになります。
参考サイト
その他
- メタタグの表記:メタ タグ | ウェブマスター ツール ヘルプ
最後に
この記事を見ている人は、悪意を持ってサイトを構築していないが、心配な場所がある、Googleのインでクスから削除された、というような場合がほとんどである。
基本的には基準すれすれでサイト構築するより、基準を満たした上でどうするかを考える必要がある。