マクロを地道に。。。

今、就活生のために「就活でしたことを記録するためのエクセルファイル」ってのを作ろうと思って、
マクロをこつこつ作っています。

研究の合間の息抜きに作ってるから超遅いですけどね。

んで、家のMacのエクセルでつくってるんだけど、気づいたことがある。

Excel for MacのVB

なんか、Mac版のエクセルって、Win版に比べて、バージョンが低いらしい。

ちなみに2004。

もともとWindowsのものなんだから当たり前だ、って言うかも知れないけど、
結構勘弁してほしい。

Webアプリを作ってるのに、IE6に悩まされている感じ。

何ができない?
いろいろできない気がする。
っていうか、プログラミングのしづらさがある。

とりあえず、マジ勘弁なこと

配列の要素の格納が超めんどくさい。


Win版でよく使う静的配列の要素の格納。

Dim Ary() As Variant

Ary = Array("hoge", "fuga", 100)

こいつが、Mac版2004のだと使えない。

ってことでこうなる。

Dim Ary() As Variant

Ary(0) = "hoge"
Ary(1) = "fuga"
Ary(2) = 100

まぁ、やりにくい。
Windows版でマクロさわり始めたのはよかったかもしれない。
Mac版でさわって、こんなめんどくさいことさせられてたら、あり得ないわ。

結論

どれだけMacが好きであっても、
Excel VBAを勉強したければ、Windowsでやりなさい。

Excel VBAなんてやらねぇよ、って?
その方がいいかもね(笑)

Rubyたのしいよ!?