読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネット環境を利用した作業環境の構築

dropbox MobileMe Evernote hatena

最近、自分の家だけとか、個人所有のパソコンだけとかで、
作業が完結しなくなってきた。

作業が完結したとしても、参照の必要性、もしくは欲求がある。

ということで、いくつかのサービスを組み合わせて快適な作業環境を構築することを目指す。

主な作業と、その内容

上に行くほど、重要度が高い

作業項目 作業場所 内容 利用するデータ
プログラミング 会社+自宅 Ruby on Railsを主としたプログラミング(現在は学習)Emacsを開発環境として考える 自宅で作業したプログラミングデータ、Emacsの設定ファイル
研究 自宅+研究室 修士研究、データベースを利用した意志決定モデルの構築、インフラフリーを題材に検証 研究内容、メモなど
ウェブクリップ 自宅⇒他所で参照 ネットサーフィンをしているときに見つける、良い感じの記事の蓄積 html、もしくはそれに準ずるもの(rtfとか)
ブックマーク いろんな場所 ネットサーフィンをしているときに見つける、なんか良いサイトなど リンク

他にも作業はあるのだが、固定場所で完結しない作業及びデータは以上。

なんで完結しないか、なんでネットを利用するのか。

作業項目 完結しない理由 ネットを利用する理由
プログラミング 会社が主であるが、自宅でも学習をするため。またEmacsの設定ファイルは共有できる部分が多く存在するため とりあえずデータを簡単に同期する必要がある。データを物理的に持ち運ぶのは危険性もある。
研究 バックアップをとっておく必要がある。 オンラインストレージが、現時点的に最も楽なバックアップシステムだから。個人情報を扱わない、ということも安易な方法を選ぶ理由。
ウェブクリップ どこでも参照したいから。 ネットの情報だから。
ブックマーク どこでも参照したいから。 ネットの情報だから。

こんな感じ

利用するサービス

作業項目 利用サービス 選定理由
プログラミング Dropbox 自動同期してくれるため。Sugarsyncがなぜか自宅のMacで起動しなかった。
研究 MobileMe iDisk 契約したまま放置されていたので利用。Macからならローカル環境とほとんど同じに使える。(通信速度を考慮しないで)
ウェブクリップ Evernote Firefoxアドオンにより簡単にクリップできる。rtf対応なので、整形された情報として保存できる
ブックマーク hatena 今や標準になりつつあるでしょう。このブログもhatenaだし、いいんじゃん

ということで、しばらく運用してみる。

ちなみに上記の全てのサービスはiPhoneから利用できる。
Dropboxのみ、アプリは存在していないが現時点的には必要としないので良し。