登山で使っているクッカーのメスティンをコーティング加工してもらいました

たまには登山のお話。といいつつ山の話ではなく道具のお話です。

最近『山と食欲と私』という漫画を読んでいます。

www.kurage-bunch.com

山と食欲と私 1 (BUNCH COMICS)

山と食欲と私 1 (BUNCH COMICS)

主人公の女の子が美味しそうにご飯を炊いている描写があって衝動買いしたクッカーがありました。

それがトランギア社製のメスティン。アルミ製の角型クッカー。

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

メスティンのいいところ

  • 大きさが大きすぎず小さすぎない(個人的な感覚の話)。
  • 軽量。本当に軽いです。
  • 持ち手が邪魔にならないようにたためる。
  • バックパックにしまっておくときには食事関連の荷物を入れておくにもちょうどいい角型。
  • 火加減と時間さえちゃんとすれば、美味しく炊飯できる。

自分のメインのクッカーはジェットボイルなのですが、メスティンのちょうどいい感じに、ちょっと浮気です。

メスティンのイケてないところ

  • 使い始める前にフチのバリとりが必要。(気になる方はググってください。今回はこの話題じゃないので。)
  • アルミくささ。(気にしなければ気にならない。)
  • 焦げ付きやすい。(テフロンフライパンじゃないんだから当たり前。)
  • 炊飯後の焦げ付き&粘り気は除菌シートくらいでは落としきれない。(当たり前。)

ちょっとした手間を気にしなければ、いい感じですよね(笑)

コーティング

メスティンについてちょいちょい調べていると、コーティング加工をした、という人の記事を目にします。

www.soraironote.com

itoito.style

なので、自分もやってみました。

お願いしたのはさきほどの記事の方々と同じ睦美化成さん

いろいろまとめておきます。

※内容はすべて2017年1月に、自分が依頼したときの話です。時と場合とで変わる内容があると思うのですが、それはその時の話ということでお願いします。

依頼

睦美化成さんのホームページからメスティンの加工依頼したいことをメールしてみる。 他の会社さんを調べてみたら、今は受け付けてないみたいな会社さんもあったので、そのあたりから確認です。

睦美化成さんから、メールの返信をいただきまして、早速具体的な内容をまとめてくださっています。 メールで具体的な内容をガッツリと案内いただけるので、最初に読む内容は多いですが、心配はなくなってありがたいですね。 依頼がどんな感じで進んでいくのか、把握できます。

自分は「新品のメスティン」と「数回使用したメスティン」と2つ依頼したかったのでそのあたりと加工内容を確認します。

使用済みのモノについては、状態によっては加工できないことがあるらしいとのこと。そのあたりは現物を見ていただくしかありません。

とりあえず依頼したい内容をメールで送りつつ、現物を郵送します。メスティンの取っ手は加工しないので外しておきます。

現物が睦美化成さんに届くと、確認後、最終的な見積もりと加工の承諾についてのメールが送られてくるので、そのあたり確認して返信します。

あとは待つだけ。

代引きで送られてくるので、現金用意して待ってたら、きれいに加工されたメスティンが手元に届きます。

依頼内容

かなり変則的な依頼をしました。

新品のメスティン(本体+ふた)

内面フッ素樹脂コーティング+外面セラミックコーティング。

他の方も書かれていますが、内面のフッ素樹脂コーティングは加工温度が高くてアルミ素材が柔らかくなってしまうそうです。

なので補強のためにも外面のセラミックコーティングをやっておいたほうが吉なんだそうで。

使用済みのメスティン(本体のみ)

内面セラミックコーティング+外面加工なし

セラミックコーティングは加工温度が高くないらしく、外面加工をしませんでした。

ふたは加工しなくても実はいいんじゃないかと思って、加工をしないことにしてみました。

できあがり

f:id:sugilog:20170225153410j:plain f:id:sugilog:20170225153518j:plain

新品のメスティン=内面フッ素樹脂コーティング+外面セラミックコーティング

f:id:sugilog:20170225151351j:plain f:id:sugilog:20170225151443j:plain f:id:sugilog:20170225153120j:plain

ちょっとだけ柔らかくなったような感じがありますが、荒く扱わなければ大丈夫です。コーティングをしてもフタはしっかりしまります。

使用済みメスティン=内面セラミックコーティング+外面加工なし

f:id:sugilog:20170225151532j:plain f:id:sugilog:20170225151517j:plain f:id:sugilog:20170225153045j:plain

柔らかくなった感じもないし、いいんじゃないでしょうか。

感想

まだ加工してもらった状態では使っていないので、使用した感想は別で。

まず何より、メール連絡の内容を丁寧にしていただけて、個人的にはとても安心感がありました。

コーティングして欲しい、みたいなニッチなお願いをしているとは言え、加工については素人。教えていただけるのはとてもうれしいです。

加工依頼を他でしたことはないですが、きれいにコーティングされているものを見ると嬉しさがあります。

ヨリの写真にもとりましたが、フチまできれいに加工されていることに感動です。

メスティンはフチのバリ取りが必要、ということを先に書いたのですが、つまり買ったばかりのメスティンはフチがちょっと痛い感じなわけです。

フチまで加工していただけたので、とても扱いやすくなりました。