Go言語:HTTPサーバーのコーディングをしてみる

↓のslideshareのコードを写経していく。

写経させていただきました。資料ありがとうございます!

とりあえずコーディング

HTTPサーバーの写経// http://www.slideshare.net/yasi_life/ ...

構成

  • GOPATH/src/server.go
    • サーバープログラム
  • GOPATH/views/view.html
    • 表示画面のテンプレート
  • GOPATH/views/edit.html
    • 編集画面のテンプレート

まだやっていないこと

  • セキュリティとか、全然考えてない。
  • セッションも何もない。
    • 相対パスでアクセスしているので、プログラムと関係ない変なファイルにアクセスできるかもしれない。
    • とか。
  • 保存失敗した時の処理をしていない。
    • 名前に/が含まれている場合に、このコードだとno such file or directoryが出る。
    • でもそのメッセージをユーザーに返していない。

思ったこと

  • 簡単なレベルの実装であれば、すごい簡単。
    • 提供されているパッケージが充実している印象。
  • ルーティングに関数を渡すのは読みやすい。
    • JavaScript勉強していた人がGo言語やるとか、いいかも。
    • JavaScriptでイベントドリブンな実装を中心にやっていた人が、か。