Go言語:構造体

構造体(Struct)の話

  • structはフィールドの集まり。
    • フィールドへは、.(ドット)でアクセスする。
  • typeステートメントで定義する。
  • ポインタ演算はないが、ポインタを通した間接的なアクセスは可能。
  • 初期化のための値の指定は、ブレース{}内で指定する。
    • structのフィールドの定義順に、値を指定する。(部分的な無指定ができない。)
    • structのフィールド名をつけて、順不同に指定する。(一部分のみのアサイン可能。)
  • new関数を使うことで、0初期化して、ポインタを返す。
  • 構造体のフィールドで、0初期化しなかった場合の値のデフォルト値。
    • 文字列:""(から文字)
    • 数値:0(ゼロ)
    • 真偽値:false

試してみた

構造体