tracとhatenaの記法を変換するためのRubyスクリプトを作っています

タイトル通りですが、tracとhatenaの記法を、簡単に変換するためのスクリプトを作成しています。

動機

  • hatena記法がなかなか覚えられない
    • 会社でtracを使ってて、高い頻度でtracのwikiにドキュメントをまとめることをしているため
  • とはいえ、はてなダイアリーもちょいちょい書いてる

なんか、もっと簡単に書きたい!

まずは

動機が動機なので、tracのwiki記法で書いたテキストを、rubyに処理させて、はてな記法に変換するように考えました

つまり、

[tracのwiki記法の正規表現] => [はてな記法の文字列]

というキーバリューのHashをコード内でつくって処理させていました

でも

物足りないですよね。
というか微妙だなぁ自分、なんて思ってました

GO TO NEXT STAGE

そこから先ですべきことは取り急ぎ2点

  • 記法の組み合わせを外部ファイル化する
  • 相互変換できるようにする

なう

とりあえず、上記は達成して、githubにコミットしています

  • 記法の組み合わせの外部ファイル化 => YAMLを利用
  • 相互変換 => Regexp.escape(str)を利用

ちなみにこの日記も、わざわざ?変換させてかきましたw
ついでに、githubにものってますw
変換自体は、以下のような感じ

ruby converter.rb --file first_diary.trac.sample --from trac > first_diary.hatena.sample

でも、正直まだ物足りない

  • 対応させた記法がすくない
  • ファイル読み込みのみの対応
  • 例外対応とかしてない

ということで、次に向かって機能追加するべ
アドバイスとか、超嬉しいですヽ(´ー`)ノ