エキサイトさんの発表がよかったので、メモをとりあえずまとめました
詳細はスライドシェアで御覧ください
Excite
Excite
- app
- iOS(59, 有料39), Android(13, 月額3)ともに
- 計75アプリ、累計150万DL
- media
- 広告のメディアを作る
- エキサイトポータル
- ブログ
- 広告のメディアを作る
広告出稿
- 純広告、ADNW、
- コスト感がよくない
- レビューサイト
- レビューサイトに依存してしまう
- 掲載アプリマーケットを増やす
- 直接コスト低い
- 結構確実
Markets
- slideshareで14ページを参照!
- キャリア系でないMarketはまだまだこれから
- キャリア系はプリインされててリーチが大きい
- 特徴
- 情報がすくなく、ブラックボックス
- slideshareで17ページを参照!
リーチ端末数
掲載アプリ数
課金インフラ
決済料率:言えない部分。AndoridMarket比で同等か低い
クーリングオフ:docomo, auはない
掲載:SBMは特殊。彼らが選定
期間
アプリリリース日:docomoは2週間に1回
レギュレーション:ドコモ超厳しい
アプリ置き場
ガラケー引き継ぎ:ガラケーのUIDの引継ぎはau one Marketのみ可能
プロモーション:ドコモ、auはある
- リーチはドコモ、仕組みはau
- キャリアマーケットに載せるt、DL数10倍、という例もある
- キャリアの新着コーナーがインパクト!
まとめ
- ポジティブ
- プリイン
- ライバル少ない
- クーリングオフない
- 直接コスト低い
- ネガティブ
- 掲載のハードル
- 間接コストがかかる。(キャリア別対応)
- セールなどの純なん対応は低い
- 付随効果
- キャリアの広告に採用されることがある