エキサイトさんの発表がよかったので、メモをとりあえずまとめました

詳細はスライドシェアで御覧ください

Excite

Excite
  • app
    • iOS(59, 有料39), Android(13, 月額3)ともに
    • 計75アプリ、累計150万DL
  • media
    • 広告のメディアを作る
      • エキサイトポータル
      • ブログ
AndoridMarket
  • 1日あたり、400アプリ増加中
  • 計15万DL
  • AppStoreと比較して少ないがそれでも埋もれる
  • 検索しにくい
  • Market外に露出が必要
広告出稿
  • 純広告、ADNW、
    • コスト感がよくない
  • レビューサイト
    • レビューサイトに依存してしまう
  • 掲載アプリマーケットを増やす
    • 直接コスト低い
    • 結構確実
Markets
  • slideshareで14ページを参照!
  • キャリア系でないMarketはまだまだこれから
  • キャリア系はプリインされててリーチが大きい
  • 特徴
    • 情報がすくなく、ブラックボックス

リーチ端末数
掲載アプリ数
課金インフラ
決済料率:言えない部分。AndoridMarket比で同等か低い
クーリングオフ:docomo, auはない
掲載:SBMは特殊。彼らが選定
期間
アプリリリース日:docomoは2週間に1回
レギュレーション:ドコモ超厳しい
アプリ置き場
ガラケー引き継ぎ:ガラケーのUIDの引継ぎはau one Marketのみ可能
プロモーション:ドコモ、auはある

  • リーチはドコモ、仕組みはau
  • キャリアマーケットに載せるt、DL数10倍、という例もある
まとめ
  • ポジティブ
  • ネガティブ
    • 掲載のハードル
    • 間接コストがかかる。(キャリア別対応)
    • セールなどの純なん対応は低い
  • 付随効果
    • キャリアの広告に採用されることがある
今後
  • amazon.com、greemobage
  • PC版のAndoridMarketが意外といい
  • facebok: ExciteApps
質問
  • ガラケーで課金に慣れているユーザーが既に来ている
    • アプリ内課金も意外とはける
  • 女性向け意外とイケテル(キャリアマーケット)
    • 美容室の検索+アルファなアプリ(有料モデル)