読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ToodledoのタスクをiCalendarに表示させる

GTD

GTDっぽいことをやりはじめて半年くらい経過した。
慣れてから多分3ヶ月くらい。
使っているのは、Toodledoメイン、ルーチンのタスク管理はRemember the Milkと使い分けてみている。

もんもんとしていたことがひとつだけあって、
それが、カレンダーと一緒に見ることが出来ていない事。

iPhone AppのPocket Informationも使ったけど、ちょっといまいち感があった。

それを今日、カイゼンした。

前提

iCalendarを何かしら使っていること。

Googleカレンダーでも良いし、MacのiCalでも良い。
自分はiCalを使っているので、そちらで行った。

自分の場合は、タスクと一緒に予定の時間を見たいだけなので、イベントとして読み込む。

Remember the Milk

右側のタスクを編集したりするボックス内に、【iCalendar(イベント)】っていうリンクが有る。
これをクリックして、あとは読み込むだけ。

Googleカレンダーなら、【他のカレンダー】ボックスの右下の【追加】から【URLで追加】をクリック。
【iCalendar(イベント)】のURLをコピペしてOK。

とても簡単

Toodledo

こちらはサイドメニューから。

サイドメニューの中に【Import/Export/Sync】というのがある。
そこから【iCal】を選ぶ。
開くと【Enable Live iCal Link】というチェックボックスがあるので、チェックを入れて【Save Changes!】
URLが表示されるので、お好きなものを選んで、あとはRTMの時と同じ。

効果

ざっくりと、やるべきことと自分の時間が照らし合せられるので良い。
これから使って行ってみよう。