久しぶり

久しぶりにブログを書く。

アウトプットしないとインプットが意味をなさない、
なんて最近改めて実感している。

何でかって?

インプットだけなら、知ったかぶりと同じだから。

例えばプログラミングしているとき、ただ構文を覚えたとしてもプログラムを作ることはできない。
エラーの出方とか、自分のいいと思ってかいたコードと実際にコンパイルされた結果の違いは、あって然るべきだ。

もちろんインプットだけでも、エラーを知ることはできる。
でも自分が書くコードって、やっぱり少しずつクセがあると思う。

自分みたいな初心者ならなおさら。

バシッと、チームで整ったコーディングスタイルでもってコードを書けるようになるにはやっぱり継続的なアウトプットしかない。

で、何がいいたいの?

ブログ更新していないのは、自分にとって怠けている証拠ってこと。

なので、超ちっちゃなことでも、twitterにつぶやくレベルで書くようにしよう。