twitter公式ケータイサイトを使ってみた。

f:id:sugilog:20091016114023p:image
f:id:sugilog:20091016115048g:image

twitter公式ケータイサイト
http://twtr.jp/


昨日、日本のケータイ版twitterがリリースされましたね。
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/091016/42484.html

もともとケータイ向けの表示には対応してましたが、そこから一歩日本向けに踏み込んだようなかたち。
たしかに元のケータイ向け表示は使いにくかった。

そこからすぐにiPhoneに移行し、API経由になったので意識はしてませんでしたが、、、

ということでせっかくなので、使ってみた。

なにが変わった?

  • 簡単ログイン機能
  • 表示がみやすくなった(気がする)
  • 絵文字が使える。(メニューにも使われている。ホントに日本のケータイサイトって感じの表示方法しているな)
  • 数字キーでの画面遷移(ホーム、返信、ふぁぼ、ダイレクトメッセージ)

ここまでつくるのでも、相当にいろいろしたんだろうなー。
ケータイサイトつくるの大変だし、日本のケータイウェブ事情骨が折れる。

広告枠とか作らないのかな??もう少し先か。
http://twitter.com/about#money
今後に期待。