faviconをつくる

このブログではもう作成してあったが、ファビコン(favicon)を今日作成していた。

友達のアクセサリデザイナーのホームページを制作していたからだ。

                                                                            • -

このサイトがすごい!!

で、ファビコンをネットで調べていたら、こんなサイトを発見した。

favicon.cc
http://www.favicon.cc/

このサイト、ペイントみたいにして、つまりドット絵を描くようにしてfaviconを作れる。。
インベーダーっぽいfaviconでも作ってしまおうか!?

                                                                            • -

faviconって何?

ファミコンではないですよ。ファビコンです。

何かというと、ブラウザのURLを表示している窓や、お気に入り登録したときにサイト名の横に表示されるアイコン、それがファビコンです。

これって、favorite + icon ってこと?
そうらしい。http://ja.wikipedia.org/wiki/Favicon

まあ、これを作るかどうかは、自己満よね。

                                                                            • -

どうやって表示させるの?

超簡単です。

    • ファビコンを適当なサーバーにアップロードしときます。
    • htmlのヘッダーの中に一行書き込みます。
<html>
  <head>
    <link rel="shortcut icon" href="http://hoge.com/fuga/favicon.ico">
  </head>
...

もしくはこんな書き方でもOK

<html>
  <head>
    <link rel="icon" href="http://hoge.com/fuga/favicon.ico">
  </head>
...

是非、良い感じのfaviconつくってください。

最後までお読みいただきありがとうございます。